« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年5月

82rpm 神戸岩(5/19)

先日、途中離脱で行くことができなかった神戸岩に行ってきた。
6時30分に起きたけど、家のこといろいろやっていたら結局9時出発。
平日の街道は混むので多摩サイへ。多摩サイは3年前の台風で昭島の手前あたりが一部寸断したので、稲城から先は行くことがなかった。
最近の話では、路面に加工がされて走りづらくなったとか聞いていたので、見てみたい気持ちも半分。
確かに人が横断するところや、カーブは緑の段差舗装がされているが上ハン持っていればなんともないレベルでしたよ。

是政橋の拡張はだいぶ進んで完成間近。
1 つなぎ目はこんな感じ。意外と鉄筋が短い?
2

昭島の手前は以前のように走れるようになっていました。

写真に撮るの忘れたけど、土手から下るカーブのところに「まむし注意」の看板があって、ちょっとびっくり!
3

奥多摩街道を経由して睦橋通→五日市へ
拝島大師の山門
4

檜原街道に入って、戸倉のセブンでピスト発見!
ピストで奥多摩?と思っていたら選手の方でした。
ブレーキワイヤが踊らないように紐で結んであるのがかわいい感じ・・・。
どうせならピンクのリボンなんかどう?
背が高い方だったけど、フレームも大きい。ヘッドチューブが長い。
5

もう一人の方はお弟子さんでしょうか?こちらもなかなか・・。
6
7

先日甲武トンネル行ったとき完成していたことには気づいていたのだけれど、十里木の先の橋はオブジェっぽいけど、良く見るとつり橋なんですね。
8

神戸岩到着、トンネルを抜けると(私の基準では)激坂(鋸山林道)だけど、今日は時間がないのでパスしてここで引き返す。
109
帰りの睦橋通りでキッコーゴしょうゆをパチリ。
近藤醸造っていうんですね。いつも買おうかと思いながら通り過ぎちゃうんだよな。
工場の窓が開いていたので、中で瓶詰め作業してるのがよく見えました。(写真はなし)

駐車場で昔懐かしいコロナを発見!(若い方は知らないよね?)
12
14 13

帰りは福生南公園の中を通って、多摩サイ経由、15時30分帰宅。
また、多摩サイ経由で睦橋いけるようになってよかったです。
147.2km

| | コメント (0)

81rpm 5/16午後(の)から(だ)へ

4

↑近所の交差点の看板、最近仲間由紀江から蒼井優に替わりました。

昼過ぎまで、なんやかんやで忙しく、15時30分出発。
今のSIDIもだいぶくたびれてきて、そろそろ新しいものと交互に履き替えて慣らしていく必要もあるし、明日は雨だろうから、とりあえずちょっとだけでも走っておきたかったので・・。
6

今度の靴は、分不相応にもERGO2 CARBON!
5
ヒールカップシステムって初めて履いたけど、かかとがしっかりとホールドされます。
貧脚にも進化の恩恵はあるようで漕ぎ易いです。
ちょこちょこ止まって、クリートの位置を変えながら根岸まで往復。
39.6km

いつも通り過ぎるだけだった「CAFEHANZ」、寄るのは初めてだったけど、今日はここでチョコケーキのセットをいただいて引き返した。
いつものスタバとは違い、「味」じゃなくて「香り」を感じて喫茶しました。
2

帰りの中央市場の運河にて一枚。
3

| | コメント (0)

80rpm 初夏

丸子橋集合、厚木基地でイベントがあるとのことだが、私は昼から用事があるため、中原街道向原交差点で離脱。今日は昨日と比べて街道を走ったせいか、陽射しを強く感じたし、朝早いのにもかかわらず、気温も上がって汗が滴り落ちるほどだった。今日は相当暑くなりそうですね。
40.4km

チームメイトS氏のバイク

1_3

この方、カレラ、デ・ローザも所有しているが、がんがん使い込むところがかっこいい。
これもホイールは当時高価だったNISSEKI ディープリム。
いわゆる「吊るし」で使うのではなくて、カンパ8速のブラケットの独楽を代えて、10速化してあったり(これじゃないやつ)と、よく見ると面白いところがいっぱいある。
カレラなんか良く磨くのでロゴが消えかかっていたり(ステッカーじゃなくてペイントなので・・・)、今度ご本人の了解を得て、ここで紹介したいです。
道具は飾らず使い込んだものが、かっこいいと感じるから書いてみました。

| | コメント (0)

79rpm 明日は母の日(5/10)

朝の天気予報が暑くなると連呼しているので、稲城方面へ行くことにする。
家の用事を片付けていたら遅くなり、10時30分出発。
変速の調子が悪く、交差点毎にワイヤーのテンションをいじりながら走るが、良くならないので社長のところで調整してもらい、解決。
多摩サイを北上、途中帰り道のidr氏とすれ違う。坂練?
多摩サイは人出が多いが注意して走れば大丈夫なレベルだった。
連光寺から尾根幹に入るが町田方面は街路樹が多く、日陰が続くので風も涼しい。
小山田到着、2周回半(最後はアクアブルーで終了)
109.1km

夕方近所の巨大ショッピングモールに行ってケーキ購入。
1_2

| | コメント (0)

78rpm 湘南ポタリング

昨日は18時就寝、今日は8時起床。再びよく寝た。相当疲れが溜まっていたみたいです。
今日も当てもなく9時出発、15号線を下る。新子安のあたりでColnago氏と遭遇。初対面だが話しているうちに先方も当てがない様で、「じゃぁ、葉山でも行きますか?」ということに・・。
例によってスタバで休息、森戸海岸で定点観測。
渚橋からの渋滞がものすごくて、車はまったく動かない。
「ドライブ」+「別荘?から、ユニオンへの買い物客」が、一緒になっている感じ。
皇族の方が御用邸で静養中なので、警備や検問の関係かと思ったけれど、地元のColnago氏によれば、それはないとのことでした。
もう季節的に、海水浴の人も出てくる頃なので、秋までこちら方面は封印して、奥多摩・秩父方面をメインにしましょう。

7 8
渚橋に戻って、Colnago氏と別れて、来た道を戻る。追い風に乗ってびゅんびゅん(当社比)飛ばして、あっという間に山下公園、お祭りで交通規制のため、公園前は迂回して、本町通へ・・。
生糸検査所方面から、馬車道に入る交差点でパレードの列をパチリ。
9
明日から天気が崩れだすみたいですね。
最近家でゆっくりすることがなかったので、連休は近場で食事や買い物、家で音楽聴いたり本を読んだりして、過ごすつもり。
80km
メモ、カセット交換12-21

| | コメント (0)

77rpm 丸の内周辺ポタリング

昨日は20時就寝、今朝は10時起床。よく寝た。
12時ころ、当てもなく出発。1号線を登る。
程なくして皇居到着。
観光客(って言っても私もその一人だが・・・)につられて、二重橋を見る。
2
子供のころに見たきりだったような気がするが、今見ると意外にに小さいですね。
ジョガーを左手に見ながら、千鳥が淵を通って、皇居一周。
半蔵門の信号から、お濠越しに日比谷方面を眺める。
3
国会議事堂。
4

首相官邸。
信号の表示は「総理官邸」となっていました。
5

アメリカ大使館から虎ノ門を経由、東京タワーへ。
6

連休初日のせいか、都内も人出はあまり多くないですね。
50.10km

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »