« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

90rpm なんちゃって、モン・ヴァントゥー

KRH氏・YSD氏・YSH氏と4人でヤビツに行って来た。
メンバーの一人が、12時30分に帰宅しなければいけないとのことから、暑さ対策と帰宅時間に間に合わせるため、丸子橋集合を5時にした。

4時30分自宅出発。
まだ、あたりは暗い。
1

天気は快晴、これで本当に夏到来という感じ。梅雨って明けてなかったのかな?
246の名古木に下るトンネルを抜けたら、夏の富士山が良く見える。
3

日差しが強くて、斜度・長さがぜんぜん違うけどなんちゃってモン・ヴァントゥー状態。
峠は、ハイキングの人たち&自転車乗りでごった返していた。
4

このあと、裏ヤビツ→宮が瀬→相模原へ。
当初は尾根幹経由帰還にしていたが、暑さと12時30分帰宅者が1名いるので、町田街道に出て麻生新横浜線を経由して港北ニュータウン経由で帰宅。
終始向かい風&暑さが意外に効いて、帰宅後各メンバーに写真を送ったところ、全員帰宅後はぐったりしている様子。
この季節の峠はオール自走だとアプローチまでに60キロ前後走ってしまうので、最近の私の体力では厳しいようだ。八ヶ岳早くいきてぇ~!
152.2km(-9)

| | コメント (0)

89rpm ブレーキ整備

先日の大垂水の下りからブレーキが鳴り始め、いろいろいじっても良くならず困ったものです。先日の宮が瀬湖の下りではフレームにも細かな振動が出て不快!
今日は、遅起き+ドピーカンで11時30分出動。
社長のところで相談してブレーキオーバーホール・リム清掃・ブレーキシュー交換で完治した。
明日は5時集合でヤビツ裏表+宮が瀬湖お昼過ぎには帰宅の予定。
26.6km(-9)

| | コメント (0)

88rpm 宮が瀬湖

今日は、I氏&Y氏、それに私の3名。
Y氏は13時帰宅しなければならないとのことなので、ヤビツ経由はやめて宮が瀬往復にした。

丸子橋→府中街道→塚戸→生田スタジオ→よみうりランド→尾根幹→相模原→愛川町→半原→宮が瀬湖→尾根幹→府中街道→自宅 136km(-9)

宮が瀬湖はガスが出ていて、風景はいまいち、でもこの行程は途中に信号もないし、上に行けば涼しいので、これからの季節には向いているかも。
夏前にこんなこと言っているようじゃ、乗り切れないね。
8月下旬は、また八ヶ岳に行きたいな。

今日の宮が瀬
1 2
天候もいまいちなので交通量も少なくて、走りやすかったです。
でも、宮が瀬は涼しいけど下は暑いね・・・。
蒸し暑い感じで全身びっしょり、走行中はともかく止まると汗が滴り落ちました。そんな訳で、脱水にならないように水分は積極的に取りました。
帰りは、陽が出たけど、逆に風がからっとしてきたので、体感温度は下がって楽でした。

酔いどれ隊は富山。夕方貰ったメールでは今日も140km、昨日・今日共に向かい風だったということでお疲れ様でした。土産話楽しみしています。

| | コメント (0)

87rpm 夏到来!

いつもの交差点の看板が替わっていた。
1_2

そういえば先週で梅雨明けですね。
以前は、激しい雷の後に、夕立が降って、それが止んだ後は、雲が高いところにあって、空は真っ青!→ 夏到来!っていう順序があった用に思うけど、最近はゆる~く、なんとな~く、梅雨明け・・・。

明日も暑そうだな・・・。

暑がり、汗かきの私はすでに毎年5月頃から暑さ対策をしているのですが、今年はassosを使用しています。
たとえば、SS13 ↓
3_2
白の部分は比較的目の詰まったメッシュ、黒の部分は粗いメッシュになっていて、走っているときに背中からウェアの内側にこもった熱気を吸いだしてくれる。
目の粗い部分が黒なので、人前に出ても肌が透けることはありません。
よく考えて作ってあると思います。
脇の下もメッシュになってます。
4_4 ちょっとピンボケですみません。

そういえば某ブログで紹介されていましたが、ビブショーツの裾の部分の滑り止めゴムは、部分的にゴムがついている(直径7~8mmの丸いゴム)ので、ゴム跡が付かないし、痒くもならないしで、良くできています。

私はSS5の黒(F1ウノ)と赤(F1ミレ)を使っているけど、新型のパッドはシャーミークリームを塗れば、100km以上走ってもcan○○が腿と擦れて痛くなることも、○○○ballの裏のところ(ain武)が赤くなることもありません。 
                     ↓ショーツの裾ゴムの部分(光っているところ)
6_3 5_2                                     ↑新型パッド

最後に日焼け対策。
最近は日焼けすると、夜寝るときに日焼けした場所が火照って辛いので、今年は極力日焼けしないようにしています。
顔と腿・脛は日焼け止めをびっちりと塗る。
腕と手は、assosのUVプロテクト機能付のアームウォーマー&グローブを使ってます。
グローブの手の甲部分はメッシュになっているので、指きりでなくても暑いことはありません。アームウォーマ(夏仕様なのでアームプロテクターだったかも・・・。)
7_2
最後に自宅の窓から今日見た夕方の空・・・、夏ですね。
2
本日の走行
近所にママちゃりで買い物5km

| | コメント (0)

86rpm 久しぶりのヤビツ峠

3連休の酔いどれ隊は、富山方面へツーリング。私は家事都合で外泊できないので不参加。

久しぶりに150km走りたいので、ヤビツ表→裏→宮が瀬→半原→相模原→尾根幹の行程で走ってきた。ABさんと待ち合わせたが、丹沢方面に雨雲との情報だそうで、午後3時ごろというYahhoの天気情報は精度が低いみたい。
「でもせっかく早起きしたんだし、行けるところまで行きますか。」ということで出発するが、ポツリポツリと雨が・・・。
「尾根幹行って、小山田周回に変更しましょう。」とあっさり転向。
府中街道を246との交差点まで来たら、降りが強くなってきた。
ABさんと話して中止することに。ABさんは帰宅。私は梶ヶ谷方面から横浜を回って帰ることにした。

でも背中に入れたエネルギーゼリーとカロリーメイトがずっしり重い。
ロングになると思ってせっかく入れてきたのに・・・。

梶ヶ谷→馬絹→有馬と小さなアップダウンを越えて、中原街道へ。
相変わらず雨はポツリポツリと、強弱はあるが、このまま強くなる感じではない。
本降りになったら引き返そうと思っていたら、結局厚木まできちゃった。246を左折すると丹沢方面には低い雲がびっしりと出ている。

1
コンビニで飲み物を補給して走り出したら、2XUのジャージのビアンキの方が前に・・・。
後ろから見た様子はかなりの腕(足?)前の感じ。
うろ覚えだが、「2XU&ビアンキは六本木急行系の方では?」と思い、追尾。
この方は紳士で、前に遅い人がいても、煽ることなくペースを落として距離を保って走っている。参考になります。
名古木近くになったら明るくなってきて、やる気復活。
ところで、ビアンキ氏は名古木の交差点渡ったら、ビューン(とまさにそんな感じ)と飛んで行って、あっという間に見えなくなっちゃいました。

今日はとても暑くて汗だらだら。でも蓑毛のバス停過ぎたら涼しくなって、ヒルクラらしくなりました。鶯や小鳥のさえずりが聞こえていい感じ、天候不順なので車も人も自転車もほとんどいなくて静か、鳥の声と風の音だけ聞こえる。やっぱり峠はいいなぁ・・・。
ピークでまた雨が降ってきたので、休息しながら引き返すか裏に回るか考えたが、濡れた路面で、表の急坂下るのも疲れるので、裏に回ることにした。
最近は自転車が増えて車との事故が多発しているそうなので、慎重に下る。そうしたらクロネコヤマトメール便の軽トラに追いついた。
30kmぐらいで安全運転していて、対向車が来ると一旦止まるので、ブラインドカーブの先の様子も早めにわかるので安全。つかず離れず追い越さずで走った。

自転車1台追い抜いただけで対向車もほとんどなし。濡れた身体が寒いが、我慢できないほどではない。

途中で停車、山の風景を楽しむ。写真が下手で、雰囲気の1%も表現できてないけど、どーぞ。

3  4_3

宮が瀬湖に着いた、水が少ない!大丈夫ですかね?
56
宮が瀬から降りてきて半原方面へ曲がるところで、振り返ったら山方面は明るくなっていました。でもここまで降りると再び蒸し暑さが襲ってきてゲンナリ。

7
この後相模原経由で尾根幹、追い風に助けられてびゅんびゅん(当社比)走って帰宅。
163.5km(-9)
マイペースで走ったので、思ったほど疲れなかった。ビリー隊長は月曜日都合が良いそうなので、7時にお邪魔することにした。

| | コメント (0)

85rpm 横浜ポタリング

今日は横浜ベイサイドマリーナ迄往復83.0km(-9)
今日は中村橋から平楽に上がる激坂発見したのが収穫かな。
たぶん20%+α・・・。
写真撮るの忘れたので今週末に撮ってきます。
下の写真はマリーナのスタバ休息のときのもの。
向かい側はマックなのだけど、あちらは店員さんが席まで給仕してくれていた。

2

マリーナにて

3_2

メモ 昨日は、小山田2周回(+枡形・生田スタジオ)112.7km(-9)

| | コメント (0)

84rpm 7(菜々子)と1(イチロー)

1

久しぶりの更新。5月以降いろいろ忙しくてご無沙汰しました。
週末は一応走っていました。変わった事といえば、混むのと暑いので、海方面から山方面へ行き先を変えたこと・小山田の周回をするようになったら体重が2kg減ったことかな。
スタバのシナモンロールと平坦なコースはカロリーを消費しなかったようです。
いつのも交差点の看板が変わった(7月になった頃)。
語呂が数字絡みということで・・・。特に意味はありません。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »