« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

120rpm 三浦半島1周

秋も終盤なので、葉山のあたりも道路が空いてきたのではないかと思い、三浦半島から回ってきました。
例によって、15号からみなとみらい→山下公園→産業道路→16号→横須賀→観音崎→野比海岸→三浦海岸→剣崎→三崎→三戸→ソレイユの丘→長井漁港→佐島→葉山→森戸海岸→逗子→六浦→16号→産業道路→みなとみらい→15号で帰宅のいつものコースです。

今回は、できるだけ海岸線をたどりました。
たとえば観音崎から浦賀へはかもめ団地を経由(坂がなくて楽チン)、長井漁港や佐島を回ったりとか・・・。
本人しかわからない海岸の写真ばかりです。

かもめ団地経由なので浦賀の渡しの前を通ります。でも、まだ乗ったことないです。
今回も出たばかりでした。(ご存じない方へ・・。オレンジの船がそうです。定員3人)
2
5

対岸の船着場。こちらに来たら、やはり出たばかり。
3
4

野比の海岸から三浦半島。
6
三浦海岸を過ぎて金田のあたりから。
7
今日は風が比較的強いのでびゅんびゅん回ってました。(携帯のカメラじゃ雰囲気が伝わらないですね。)
8
三崎→油壺→134号線へ戻ります。
今回は三戸入り口から畑の中へ行くと、ちょっと変わった風景が・・・。
9

畑の中を延々と電柱が続きます。その先には数軒の別荘らしき建物があります。
これじゃ電力会社は赤字かな?
外国なら発電機かな。日本の手厚いインフラ整備に感心しました。
家庭用燃料電池+太陽電池+携帯電話なら電話線・電線不要?(基地局は必要かも。)
12
畑の中から江ノ島方面。
10
三戸海岸へ降りて江ノ島方面(初声町あたりから)。
11
ソレイユの丘。
13
長井漁港
14
佐島(笠島マリーナ)
15
笠島
16
森戸海岸から江ノ島方面。
17
森戸海岸のデニーズはなくなるらしい。後は何になるの?もうここは建物が増えすぎたかな。特に、ここ数年で雰囲気ががらりと変わりましたね。がっかりです。
車は少なかったです。でも、明日は天気が良ければ混むかもしれません。
18
スタバで休息。
19
行きも帰りも山下公園あたりを通ったけど、神奈川県庁旧庁舎と公園の前はイチョウの葉が落ちていて、とてもきれいでしたよ。
明日は横浜マラソンが午前中にあるので、このあたりは交通規制があるらしいです。
(お知らせ看板が出ていました。)
144.7km(-9)

|

119rpm 晩秋の3連休3日目

今日は良い天気。
だけど、猫たちが昨日からバトル状態なので、外出しないで様子見をしています。
折り合いがついて平和になるまで、もう少しかかるかな。

↓咲紅ちゃんにビビる美柚ちゃん。
1

でも、時々は負けずに睨み返す美柚っち。(尻尾が太くなってます。)
3
咲紅っちの尻尾はまさに狸のようです。
2
さてどうなることやら。

|

118rpm 晩秋3連休2日目

例のとおり7時集合。
1_2 2_2
中原街道下ると雨がぽつぽつ、おまけに寒さが増してくる。
野川から尻手黒川線を上って綱島街道へ。
水道道から岸根に出て1号線経由で大井埠頭へ。
さすがにこの天気だと自転車は少ない。
すごく寒いので私は1周で切り上げて帰宅。
75.0km(-9)

|

117rpm 新しい仲間

10月26日から我が家に来ている新しい仲間です。
先日ホームセンターに行ったらスコティッシュのかわいい子猫がいて、運命?を感じて買おうかと思ったのだけれども、飼う=買うのはちょっと・・・。
咲紅ちゃんも偶然保護したことから、我が家に居つくことになったので、同じような「出会い」があったら、仲間を増やしてあげようと思っていました。
そうしたら10月26日にある場所で雨の中をさまよっている子猫を見つけて動物病院に連れて行ったのがきっかけで、我が家に来ました。
来たときは推定2ヶ月弱ぐらい、衰弱していてご飯も食べないので、流動食を注射器で口に押し込んでいました。

↓そのころの写真です。
9

毎日近所の病院に通っていましたが、来たときは600gの体重も1kgになって元気に飛び回っています。

↓遊び疲れて休憩中の写真。
3_2

↓ちょっとお澄まし
2

↓立ち姿(今日)
1

お医者さんによれば、「さび(咲紅ちゃんです)は三毛なので、三毛の女の子同士では本当の仲良しにはなれないと思うけど、年も離れているので(3歳対3ヶ月)うまくやってはいけると思う。」とのことです。
咲紅ちゃんと顔を合わすと、お互い尻尾を「たぬき」みたいに太くして、「シャーシャー」「フーッ」と威嚇してにらみあっていますが、しばらく経てば大丈夫かな?。
ちなみに「体重 4kg VS 1kg」なので対戦するまでもなく、勝敗は明白です。

|

116rpm 晩秋の3連休1日目

今日は尾根幹へ。
川崎街道から塚戸経由で生田スタジオ→よみうりランド→ジャイアンツ球場→京王よみうりランド駅から尾根幹へ。
先日、ABさんから教えてもらった下小山田の新道へ。
交通量も少なくていい感じ。
3
道沿いには、味わいのある旧家が・・・。

5_2
6_2
この花は何だっけ?
4
秋も終わり。日差しはこの季節のものとしては強く感じても、風は冷たい。
上着はエレメントワンでちょうどいいぐらい。(中は夏用のメッシュ)
帰りは、町田街道から新横浜上麻生線経由、15号線で帰宅。
78.3km(-9)

|

115rpm 奥多摩行き(11/15)

今日も7時丸子橋集合、もうそろそろ紅葉かなということで、行き先は都民の森。

7時の丸子橋、今日の日の出は6時16分。
6
今日お披露目、チームメイトの新車
4

シフトワイアは内臓
5

丸子橋→川崎街道→高幡橋→20号→秋川街道→五日市→檜原街道→都民の森

檜原街道奥多摩湖・上野原方面の分岐に向かう途中の紅葉。
7
分岐を過ぎて都民の森に向かう途中、フィルム1眼レフで撮影中のM氏。
8

都民の森到着、車・バイクが多い(自転車もね!)
9
都民の森からの風景(紅葉はまだ?)
10

都民の森で一服してから、来た道を戻って五日市街道、石川酒造で昼食。
お昼時・好天に恵まれたこともあり、ものすごく混んでいて、おそばは6組待ちなのでレストランのほうでパスタをいただきました。

昼食の後、新奥多摩街道→20号→川崎街道→409号

後半はタレタレでM氏に引いてもらって何とか帰宅。
162.3km(-9)

オマケ
サドル買いました。
135g
真っ赤!
ちょっと派手かな・・・。
2
3

|

114rpm 東京ポタ、そのほかなんやかんや

7時丸子橋集合
当初宮が瀬を提案するも、3名午前中に帰宅希望のため中止。
中原街道を経由して、各国大使館めぐり(大使館・皇居周辺は警備がすごい、大統領来日が近いせいかな・・・)、皇居1周半の後、浅草寺へ。
浅草のスタバで休息、荒川方面へ。

業平橋でスカイツリーを見学。
現在191メートル、初めて見ました。
こんな感じ。
12

タワーの中心部が見える。

4

正面から見上げると、首が痛くなります。完成したら覆いかぶさるような感じなのでしょうか?

5

この後、荒川サイクリングロードへ。

北区の荒川知水資料館から、街道に入り、環七経由で大田区方面へ。

帰宅する仲間と、20号線との交差点で分かれて、20号線で調布まで行ってから、鶴川街道へ。

Y氏と最近開通したという京王よみうりランドの坂道を偵察。

開通間もないため車は皆無。

生田スタジオあたりと組み合わせるといい周回コースになりそうな予感、今度みんなで来てみることにします。

今回は坂を越えた後、生田スタジオ経由で浄水場の裏を通って枡形山・北部市場からあざみ野、港北ニュータウン→綱島→鶴見で帰宅。

119.5km(-9)

 

|

113rpm ヤビツ工事中(11/1)

今日はヤビツ。
朝は気温が低いので、SS13のウィンドブレーカー、しばらくして脱いだが、日中はインターミディエイト+ライクラニッカーでは暑かった。

ウィンドブレーカーは、ぴっちりしたつくりなのでヤビツの下りでもまったくばたつかず快適、薄いのでたたむとコンパクト、1時間ぐらいは防水効果もあるとのことなので、ちょっと高いけど、最近の自転車関連の買い物のなかではヒットかな。

菜の花台の先は1kmぐらい工事中でロードが走れる状態ではない。(峠までは一応行ったけど・・。)土ぼこりがひどくて参った。
この工事どのくらいの規模かわからないけど、これから寒くなるので来春までは行かないことにしよう。

当分は相模原経由、半原・宮が瀬にしよう。

丸子橋→綱島街道→1号線→戸塚→長後街道→厚木→246→善波トンネル→名古木→菜の花台→ヤビツ峠→名古木→62号線→平塚→1号線→茅ヶ崎・藤沢・戸塚・保土ヶ谷→15号線で帰宅。

さわやかな天気でした。

菜の花台から
2
ヤビツ峠、紅葉始まりました。
3
近所の看板、ワールドシリーズで優勝するといいね。
1

142.5km(-9のメーターが不調、150kmは越えてると思うんだけどな。)

|

112rpm 7調整(10/31)

7のハンドル下げ実施、スペーサーを全部外した。
かなり低くなったが、9と比較して同じ高さ。
でもハンガー下がりはこちらのほうが少ないので、5mmくらい落差が大きいはず。
近所の坂を繰り返し試走。
ダンシング・シッティングを繰り返し確認。

下ハン持ってダッシュ(当社比)、時間が経ってくるとちと苦しい。

3mm(あるいは5mm)ぐらい入れるか?

24.27km

|

111rpm 多摩川沿い~都内(10/25)

土曜日は家事都合で走らず。

日曜日は午前中雨だったが11時過ぎから雨が止んだのでなんとなく出発。

丸子橋から多摩堤道路へ。

調布方面へ向かうが、道路は幅が狭いものの向かい風が少しあるものの、下りは車が少なく走りやすい。

20号線から都内へ初台過ぎて四谷方面へ外苑西通りから神宮あたりをうろうろして社長のところに寄ってヘルメットを受け取って帰宅。

ヘルメットは今使っているモストロ(白)の赤にした。

64.56km(-7)

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »