« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

128rpm 走り納め116.67km

31日まで走るのは、酔いどれ隊ぐらいでしょうね。
今日は、隊長の下に冬時間で集合しました。
そろそろ明るくなるのが早くなりはじめました。
1 2
今日も隊長先導で、中原街道へ・・・・。
佐江戸から北上して、中山、こどもの国、緑山スタジオを越えて(このルートは年末は空いていて最高です)、尾根幹へ抜けます。
尾根幹出口を右折、サンリオディストリビューションンセンター斜め前のスタバで休息。駐輪場へ・・・。向きがちがう?
3

隊長の(思いつき?気まぐれ?)指示により高幡不動へ・・・。え!?・・・。今日は午前中に帰るのでは?
町田街道を北上、忘年会でなまった体には向かい風がきついゾ。
途中迷走して、北野街道を逆走して町田街道と20号の交差点(高尾)に到着!
ここからは小雪が舞う中を20号線から、再び北野街道に入って今度は無事にお参りしました。
5
6 7

来年は1月2日集合です。隊員の皆様よろしく!
今日は116.67km(-7)

|

127rpm 今年もあとわずか

冬時間の8時集合です。今日はいい天気です。
1 2
今年初めての登場です。92年式パナソニック。
それまではつるし一辺倒だったけど、そのお店(社長のところじゃないところ)で勧められて初めてオーダーしたフレームです。
あまり物に執着しない私ですが、いっぱい思い出が詰まっているので未だに処分せず持ち続けています。
当時の7速WレバーからSTI 8速を経て今はデュラの9速です。カンパのレバーを試したくて3年前にシマニョーロ化しています。
3
ベローチェのRD、シマノのギア、デュラのFD、クランク
4 5

レバーは贅沢したいところですが、既にカーボン化が進んでいて、アルミはベローチェどまりでした。しかもベローチェのQSは一気に変速ができない仕様でした。まぁ、レースするわけではないので、今もそのまま使っています。特に不便はありません。
6

チームメートの新車
アンカーですがロゴもなくシンプル、ポジション調整中です。
7
新しいアルテグラはいいですね。ワイヤーの取り回しが、79と同じようになっています。
8

中原街道、用田から伊勢原方面へ行って、相模川沿いに南下、茅ヶ崎の先(平塚寄り)に出て134号線、江ノ島で昼食。メンバー行きつけの「いのうえ」で生しらす定食をいただきました。
9

その後は、鎌倉→鎌倉女子大→鎌倉街道→15号線で帰宅。
112.49km(パナ)
31日は午前中を目処に走り納めの予定。

|

126rpm パン屋へ行く

午後から晴れ予報だけれども9時30分出発、中原街道から環七、世田谷通りへ。
最近ブログで見たパン屋さんへ行きました。
2

パンを買うつもりだったけど、タルトがおいしそうだったので、洋ナシとチョコのタルトを購入。サコッシュに入れるので、崩れないものにしました。

自転車で来た人は1割引だそうで、サービスしてもらいました。
5 6

おいしかったので、今度は持ち帰りの方法を考えて、イチゴタルト買うつもり。

チームメートも乗っているけど、軒先にTVTがありました。大事にして乗っているようです。
3
家に帰ったら、昔のパナ(シマニョーロ仕様)が気になって引っ張り出してみました。
確か92年に買ってからは、乗らない年はなかったのに今年はまだ乗っていませんでした。
1年の締めくくりに、明日はこれで丸子橋に行くことにしました。

近所の看板が先週から替わっています(松井→イチロー)。
1
41.35km(-7)

|

125rpm また三浦半島(12/20)

いよいよ冬到来、寒いです。
今年初めてエアブロックジャケット851とウィンタータイツ(+クラフトアンダーシャツ)で出動です。
ロボキャップ、アーリーウィンターグローブ&インナーグローブ、サーマックスシューズカバー、ネックカバーで完全武装、全身ほとんどアソス状態ですが、おかげで快適に走れました。
往路は向かい風が強くて野比海岸、三浦海岸は苦行・・。
でも、三浦海岸上宮田のマクドナルドの2階ベランダからの眺めは最高で、疲れも消えました。

4
134号線から三戸に入ります(ここから追い風)。今日は富士山がよく見えるはずです。
3
今日は、森戸海岸からもよく見えました。
2
立石公園の海岸に打ち寄せる波の向こうに見える風景はまさに絵葉書のように見事でしたが、追い風に乗っていたので撮影はパスしました。

今年もあとわずか・・・。あと、何回乗ることができるかな?
142.7km(-7)

|

124rpm コラムちょっきん!(12/19)

RCS7のコラム、ずっと長いままでかっこ悪かったので社長のところで切ってもらいました。
今はITMだけど、DEDAにしたときに長さが足らなくならないように10mm残しました。
でもすっきりしてかっこよくなりました。
5
23.15km

|

123rpm 寒い日

8時丸子橋集合で出発。(今日はチューブ・CO2ボンベ各2所持) 4 5

時間が経過するにつれて、どんどん寒くなってきますが、北風なのでよく進みます。。

綱島街道→1号線→保土ヶ谷・井土ヶ谷経由で鎌倉街道→金沢動物公園経由で16号→134号→三戸海岸に降りてから再び134号線→ソレイユの丘→葉山→スタバ休息の後六浦→16号→八幡橋から鎌倉街道→野毛→みなとみらい→1号線で帰宅。

気温はほとんど上がらないので、かなり消耗しました。

昨日が昨日だけにきつかった。

133.90km(-7)

今日の森戸海岸から
江ノ島方面
6
葉山方面

7

おまけ

美柚ちゃん成長しました。1.2kg

1 3 1_2 2

|

122rpm 今年初めてのパンク(12/12)

天気予報は、11月初旬の気温・快晴との予報。
朝起きて、居間のカーテンを開けたら、予報どおり。
三戸から見た富士山を撮影すべく出動しました。
ラッキーなことに北風に背中を押されて35km巡航で快調に進みます。

が!

16号杉田を通過したところでパンク!
タイヤの裏を何度も探ったら、1mmほどのガラスの破片が貫通していました。
RCS7のタイヤはつるつるに減ってトレッドが薄くなっているのがすぐにわかるほどでした。
タイヤの表面には無数の切り傷がも入っていたので、交換しておくべきでした。
最近パンクしないので不精してました。
しかも、スペアチューブとCO2ボンベひとつづつしか持っていなかったのです。
最近パンクしないので出掛けにチェックしなかった自分がいけないですね。
日曜日の天候に期待して、やむなく帰宅しました。

帰宅後早速タイヤ交換。

みなとみらいの風景。
ベイブリッジとランドマークタワーあたり。
9 10
49.16km(-7)

|

121rpm 三戸へ行く

先週行った三戸の写真を見ていたら、確認したいことがあって再度行ってきました。
土曜日は仕事だったので今日(12/6)。もっとも、昨日は午後から雨だったので、仕事じゃなくても今日になったと思います。
8時起床9時30分出発だったので観音崎・野比海岸・剣崎方面はパス。
15号線→高島町から1号線→保土ヶ谷→井土ヶ谷→鎌倉街道(21号)→上大岡から金沢動物公園を経由して16号→夫婦橋から134号→三浦海岸→打橋→三戸の行程です。
134号三浦海岸あたりは高層マンションがずらり・・・。いつの間にこんなにたくさん?
いつも剣崎方面に行っていたのでこんなとは知りませんでした。でも、確かに眺めはいいかもしれませんね。
坂を登ると富士山が裾までくっきり。あぁ・・、朝早く来ればもっときれいなのにな・・・。
1

三戸に到着。
正面には富士山がくっきりと見えます。やはり思ったとおりでした。
2 3

奥に進むとプライベートビーチ?(階段は立ち入り禁止だけど、許可のある人は上から降りることができるようです。)
4

富士山がよく見えます。
5

いいところです。
6

スタバはないけど、俗っぽくないので気に入りました。
葉山は第2目的地にして、これからはここに来ることにします。
8

延々と続く電線が、なぜか自分のお気に入り。
9 10

そんな自分の気持ちが災いしたのか、森戸海岸に行ったら富士山は雲に隠れていて、山頂しか見えませんでした。
11

帰りは、渚橋→逗子から鎌倉を経由して鎌倉街道で帰宅しました。
天気が良いためか、渋滞がひどくて、北鎌倉から八幡宮、若宮大路まで車がいっぱいでした。(ほとんど動いていません。)
観光バスが駐車場に入れず立ち往生していました。ちゃんと観光できたんでしょうか?
106.2km(-9)

帰宅後、洗車場で洗車。来週は、ワックス掛けしてチェーンの洗浄やら、メンテしようと思います。
年内は仕事が忙しくなってきたので、RCS7に乗り換えて、距離も100km+α程度にしておくことにします。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »