日記・コラム・つぶやき

65rpm スタバのレシート

知らなかった、ず~っと!
実はスタバのコーヒーが大好きで、ハウスブレンドを買ってきて家で飲んでいる。

会社まではD to Dで30分弱で着くので、家で朝入れたハウスブレンドをポットに入れて持って行って、始業前に飲んでる。
昼休みは食事の後で近くのスタバでぼ~っとしてる。

そういえば、ハウスブレンドをいつも用意してくれるといいのに、最近はないときのほうが多くなってきたな。あれが一番いいと思うのに何でだろ?

昨日も昼休みに行ったのだけれど、お店の人が会計でもたもたしてたので、レシート受け取らずに席に着いたら、わざわざレシートを持ってきた。

「わざわざすみませんね・・・。」と言ったら、
「レシートをお持ちになると、2杯目は100円でご提供していること、ご存知ですよね?」
「え?知りません。ここだけ?」
「いえ、メニューに書いてあるんです。」
と言って、メニューをとってきて、見せてくれたのだけれど、左下のところにWordで言うところの8ポイントぐらいの小さい字で書いてある。
「これじゃぁ、見えないよね?」
と言うと、
「申し訳ありません。ほんとに小さいですよね。」
ってなことがあった。

いつもトールサイズ飲むので、昼休みに2杯目とは思わないけど、葉山のスタバにいったら、聞いてみよう。

1

| | コメント (0)

47rpm ロックな夜(どこが!?)

金曜日は、自由が丘でチャリ仲間と新年会。

集合が18時30分だし、仕事も詰まってきているので、行くことができるか微妙だったから返事は保留していたのだが、この日はなぜか6時10分前に終えることができた。奇跡だ。

でも結局、集合時刻に来たのは4人だけで、あと3人は遅れて合流ということになった。

座敷にしようかという話も出たが、メンバーの一人が足を痛めてリハビリ中なので、椅子席のお店に行く。

仕事がらみじゃない酒はおいしくて進みが速い。

ビールで乾杯。生の冷酒じゃんじゃん・・・。

次々頼んでいたら「これが最後の1本です。」

「じゃあ焼酎ロックでください。」なんて言うころには、かなり酩酊していたかも。

2軒目は、メンバー行きつけのワインバーへ。私は初めてだが、店に一歩入ったとたんに場違いな雰囲気・・・。

皆さんゆっくりとワインを味わいながら、静かにすごしています。

20~30代の女性一人と二人連れが二組、あと男女が一組かな。

店に入った時点ですでに出来上がっていたので、ワインもボトルを貰ってどんどん飲みまくります。

大声で話し笑い大いに盛り上がります。でもここは居酒屋じゃないぞ。

傍若無人・・・。すっかり酔っ払ってメンバーの中にブレーキかける人は誰もいません。

テイスティングなんて無視、ぐいぐい飲んじゃいました。

白→白→赤→白、紅白歌合戦の採点じゃありませんが、ボトル4本目までは覚えています。

お店のオーナー?あるいは責任者?40前後と思しき女性も、ワインボトル持ってくるときに笑みを浮かべようとしても表情が引きつっているのが、酔っ払って周りに対する感覚が鈍くなった自分にもわかります。

お店の雰囲気完全にぶち壊してます。ありゃ営業妨害だぜ。ほかのお客さん来なくなっちゃう。

完全に酔っ払ってしまい、店を出て仲間と駅の中で別れたところから記憶がありません。

勘定はさぞかし高かったんだろうな。翌朝財布を開いたらお札が1枚も入っていませんでした。

久しぶりにやっちまった。もうあの店に行くことはないな。

|

15rpm 六本木

昨日、用事があって六本木へ打ち合わせに行った。
久しぶりに電車に乗った。
9時ごろの新橋駅はまだ混んでいた。

1




新橋駅前。不安定な建物その2

2_2







首都高速の間から見える六本木ヒルズ・・・最悪の景観?

3






お昼休み、腹ごなしにミッドタウンまで散歩。

シングルスピードがたくさん走っていた。

ファッションの一部として流行っているのだろうが、こんな混んだ町の中で危なくないか?

12_2 14 13









5






天気が良いのでジャケットで歩くことができた。
開発された町並みはきれいで機能的かもしれないけど、古い町並みの裏側にある魔窟的な場所がなくなっていくようで少し寂しい感じもする。

6



帰りは新橋まで歩いて、自宅の最寄り駅からも歩いて帰宅。
明日からは、久しぶりの3連休。

| | コメント (0)

13rpm 大雪(ただし南関東)

みぞれ予報が朝起きたら結構な雪だ。
近所の床屋に行く途中、歩道にワゴン車が乗り上げて車止めに激突していた。
事故直後のようで警察が来ていた。
さすがに写真を撮るのははばかられたので実況のみ。

2 3




↓咲紅と雪だるま

20

| | コメント (0)

12rpm デジカメ買い換えた

AUのポイントがたまったので機種変した。ヨドバシで6300円也。
micro SDカードは2GBも考えたが、写真を撮る程度で携帯では音楽聴かないし動画は撮らないので512MBにした。

15



ブログを始めて写真を載せるようになったのだが、携帯とデジカメ両方持ち歩くのは面倒なのでカメラの性能の良い携帯を考えていた。
去年から狙っていたのだが、価格がこなれてきたのでカシオのExilim W53CAにした。
今までのは30万画素の古いやつなので使い物にならなかった。
今度のは、お財布ケータイなので、nanaco、モバイルsuica、Edy,
ついでにヨドバシのポイントカードも登録した。
自転車のときは、コンビニでいちいち財布出さなくていいので便利だね。
カメラのほうは設定をいろいろいじっているので使いこなせるのはもう少し先になりそう。
ほかの人はとっくに使っているのだけど、気に入ったのが出てこなくてずっと機種変していなかった。
やっと世間並みになりました。

今、天気予報をみたら、明日は東京周辺はみぞれか雪予報だ。
今日走っておいて良かった~♪♪。
明日はメンテでもするかな。

| | コメント (0)

8rpm イソガシイ

今週末も出勤土曜日終日(8時30分~20時30分)、日曜日は午後から出勤なのだがここで走らないと2週間空いてしまう。でも、遠くに行く時間はないので自走で大井埠頭へ行った。
朝食事してパソコンの前に座ったら咲紅が膝に乗って甘えてきたので相手をしていたら8時50分出動になってしまった。
ITMのハンドルに交換してレバーのポジションもばっちり。
6周半で帰宅、12時30分でした。午後から出勤帰宅8時40分
ハードな1週間でした。
87.46km Tm3.06.25 Mx43.7km Av28.1km

パソコンも組みあがって快調。CPUもさることながらハードディスクの性能アップが体感できるのが大きい感じがする。4200rpm→5400rpmってこんなに違ったっけ?
詳細は後日に・・・。
2_2








↑交換部品一式

1_3



↑Pentium M 1.86Mhz 2次cash2MB

| | コメント (0)

1rpm (@@) 多摩サイ断念!

朝起きたら眩暈がする。
30日の夕方から昨日の夕方までは寝っぱなしで何も食べていなかったのだから仕方がないか・・・。
2007世界選手権のビデオでもだらだら見て、ゆっくりと食事をして体力回復に努めることにします。

久しぶりに咲紅ちゃんと遊ぶかな。

Dscn05452

| | コメント (0)