自転車

134rpm 遅起きヤビツ行き(8/14)

昨日(8/14)は目覚まし4時セット、起きれず2度寝、さらに7時起きれず3度寝!
もぞもぞ8時に置きだしてベランダに出たら、うす曇で涼しいじゃないか!!
でもな~・・・。これからかんかん照りになったらな~・・・、などとうじうじしながら食事、スタバのコーヒーを入れてまったり。

9時になっても、涼しい風が吹いているので、あわてて着替えて9時30分家出。
今日は妙に調子がよくて、向かい風でも足が回る、回る(当社比)。
善波トンネル前のスリーエフで、(おなかが空いてきて・・、これがいけなかった・・。)補給。でも昨日までたいした食事していなかったのと、朝パン1枚で出てきたのがいけなかったみたいで、蓑毛のバス停から足が止まってハンガーノック気味、浅間神社のあたりからは眠くなってきてやばい感じ。
へろへろで峠に到着。途中で買った塩大福を食べて朦朧としながら下りました。
最近、慣れてきたので油断してました。

帰りは、強い南風に助けられて246→下り基調の16号→再び強い追い風の15号で帰宅。
終始うす曇だったけど意外と以外と蒸し暑かったかも、ボトル5本(水&スポドリ)飲んでしまいました。
でも、今日の9時30分出発だったら、7月のときのように瀕死の状態になっていたかもしれないので、まだ良かったのかな・・・。

帰宅後は、水風呂で文字通りクールダウン!う~ん最高です。
私にとって夏のサイクリングはこれがあるから続くのだと思ってます。
今回は、体調不良と、天気もいまいちで富士山もまったく見えなかったので、写真はありません。
15時50分帰宅。
128.4km

133rpm 早起きヤビツ

昨日は、起きられず今日行ってきました。昨日はカンカン照りだったので、今日でよかったかな。
4時28分出発10時26分帰宅 128.7km。
帰りの246は下り線が栗原橋あたりで渋滞が始まっていました。(9時30頃)
暑いし混むので、当分の間午前帰宅縛りの私には、(ここまで早くなくてもいいけど、)しばらくは定番になりそうです。

峠から下ってきたら、菜の花台手前からの富士山が今日はよく見えました。
きれいとはいえないけど、まさに夏!という感じですね。

132rpm ヤビツ ヤビツ ヤビツ

気がつけば前回更新から6ヶ月弱・・・。
最近は、月平均の走行距離も500km程度でコースも安直に三浦半島、葉山周辺で負荷も低く、もっぱらサイクリングを楽しんでいました。
体重もふえてしまい、ちょっとやばい感じが・・・。

そんなわけで、7月10日から毎週ヤビツ往復を始めました。
今日で4回目、ほぼ平日は乗らないので週末だけですが、飽きるまで続けようと思っています。
でも先週までは、毎回暑さにやられて、メタメタだったので、今日は苦手な早起きをがんばって5時15分発で行ってきました。
時間短縮のため15号→1号→16号→246号の最短コース。
帰りは10時過ぎから暑くなってきたので慎重を期して途中コンビニで補給を3回取りましたが、11時45分に帰宅できたので、私にしては上々でした。

自宅から厚木までは往きの246が空いていたせいか、信号遵守でもAve27km。(あちゃ~写真ボケボケ)

8時34分到着したけど峠はガスガスでした。

朝早く、うす曇だったのですが蒸し暑く、汗びっしょり・・。
でも、汗をかいたためか、熱が体にこもる感じはなく、ダメージはありません。
おしりの形がくっきり出ていて乾くまでほかの人は座れませんね。

暑い夏はまだまだ続きますが、早起き頑張ってみます。
128.1km

| | コメント (0)

131rpm サボってます。

1月中旬以降、体調が悪くあまり活動していません。

1/23
今年は会社にしつこく言われたので今までやったことのないインフルエンザの予防注射をしました。その影響かはわからないのですが、熱っぽくて節々痛いのに測ると平熱の不思議な状態が数日続き、その後は胃腸の調子も悪くなり不調なので休日はじっとしていました。
この日は試しに横浜方面へ行って、根岸から森林公園に上って山手を経由してみなとみらいで帰宅。
35km(-7)
いつもの交差点。イチローから再び松井に替わっていました。

1/30
ユキリンに様子を見に行く(社長も腰を痛めていたのでアンカーの作業は停滞、この日に作業中だったので来週取りに来ることを告げて帰宅。
21km(-7)

1/31
8時丸子橋に行くが、夕刻から用事があるので10時過ぎに離脱して帰宅。
76km(-7)

2/6
社長のところへアンカーを引き取りに行きました。
サドルを変えたのでポジション調整、とりあえず仮決めしたけどある程度距離を走らないとわからないと思うので、そこそこにして終了しました。
派手派手!写真は後日・・・。
フォークの印象はとりあえず不思議な感じ、すごく切れがよくていわゆるオーバーステアの印象、でもすぐなれちゃうんだと思います。
30km(-7&-9)

2/7
8時集合三浦半島へ。隊長のひざの具合が悪く短縮コースにしました。
三戸から富士山
荒崎から富士山。北風なので空気が済んでいて久しぶりにきれいに見えました。
立石公園から富士山

森戸海岸から富士山

1月中旬から2月初旬まで不調だったけれど、9も仕上がったし体調も回復してきたので、週末から復活の兆し・・・。

132km(-9)

130rpm アンカー改造計画

今日(1/10)も8時集合、夜明けが早くなってきました。
中原街道→茅ヶ崎から1号線→二宮で折り返し→大磯から134号線→鎌倉→逗子→横須賀汐入→16号→八幡橋から鎌倉街道→みなとみらい→15号線
153.25km

昨日(1/9)、社長のところにRHM-9を持っていって、フォーク交換をお願いしてきた。
ちょっと奮発してこれ↓
S001

帰宅後、酔いどれ隊新年会へ。
それぞれ翌日は用事があるので、17時集合、19時20分お開きの静かな宴会でした。

129rpm 新春の都内へ

2日の今日は、中原街道と環七の交差点にあるオリンピック前にに集合、都内散策後スカイツリーの伸び具合を見に行ってきました。

(AB氏は檜原村へ行くとのこと、午後から用事がなければ、足手まといになるけどついて行きたかったです。)

酔いどれ隊(さすがに今日来たのは私を入れて4名だけ)は、赤坂あたりの大使館周辺から神社やら、神楽坂やら本郷を回ってから、スカイツリーへ行きました。
すでに観光スポットとなっていて、見物人が大勢いました。現在254m、既に前回の場所からではコンデジのフレームに収まらない。この次は別のポイントからになります。

東京タワーのような華やかさはまだないし、完成しても私のようなおじさんには、東京タワーが、芝周辺の街並と融合した雰囲気のほうが好ましく感じられます。

でも、ここも時を重ねるにつれて、良い雰囲気が出てくるのでしょうかね。 足元にはSCができるらしいし、再開発特有の機能的な建造物になるのでしょう。

赤坂氷川神社の恵比寿様。

チームの皆さんはこの後も散策継続、午後から用事のある私は15号線経由で帰宅しました。
都内は以外に、人出=車が、多かったです。帰りに柏ナンバーのアウディに煽られてヒヤッとしました。悪意はないようなのですが、道がわからず回りも見ずにワタワ タして、車線変更しながら、猛スピードで接近してきたようです。
平日に比べて休日の都内は空いているけど、1000円高速のためかこの手の車が多いように感じます。
でも、終始好天、風もなく、遠出すればよかったと、ちょっぴり後悔した新年のひとときでした。
68.57km(-7)

おまけ。

新年早々、勝手に暴れまわっているので、咲紅ちゃんにお説教をされる美柚ちゃん。

耳をたたんで、恭順の意思を示している様子が、飼い主にとってはたまらなくかわいい・・・。

128rpm 走り納め116.67km

31日まで走るのは、酔いどれ隊ぐらいでしょうね。
今日は、隊長の下に冬時間で集合しました。
そろそろ明るくなるのが早くなりはじめました。
今日も隊長先導で、中原街道へ・・・・。
佐江戸から北上して、中山、こどもの国、緑山スタジオを越えて(このルートは年末は空いていて最高です)、尾根幹へ抜けます。
尾根幹出口を右折、サンリオディストリビューションンセンター斜め前のスタバで休息。駐輪場へ・・・。向きがちがう?

隊長の(思いつき?気まぐれ?)指示により高幡不動へ・・・。え!?・・・。今日は午前中に帰るのでは?
町田街道を北上、忘年会でなまった体には向かい風がきついゾ。
途中迷走して、北野街道を逆走して町田街道と20号の交差点(高尾)に到着!
ここからは小雪が舞う中を20号線から、再び北野街道に入って今度は無事にお参りしました。

来年は1月2日集合です。隊員の皆様よろしく!
今日は116.67km(-7)

127rpm 今年もあとわずか

冬時間の8時集合です。今日はいい天気です。
今年初めての登場です。92年式パナソニック。
それまではつるし一辺倒だったけど、そのお店(社長のところじゃないところ)で勧められて初めてオーダーしたフレームです。
あまり物に執着しない私ですが、いっぱい思い出が詰まっているので未だに処分せず持ち続けています。
当時の7速WレバーからSTI 8速を経て今はデュラの9速です。カンパのレバーを試したくて3年前にシマニョーロ化しています。
ベローチェのRD、シマノのギア、デュラのFD、クランク

レバーは贅沢したいところですが、既にカーボン化が進んでいて、アルミはベローチェどまりでした。しかもベローチェのQSは一気に変速ができない仕様でした。まぁ、レースするわけではないので、今もそのまま使っています。特に不便はありません。

チームメートの新車
アンカーですがロゴもなくシンプル、ポジション調整中です。
新しいアルテグラはいいですね。ワイヤーの取り回しが、79と同じようになっています。

中原街道、用田から伊勢原方面へ行って、相模川沿いに南下、茅ヶ崎の先(平塚寄り)に出て134号線、江ノ島で昼食。メンバー行きつけの「いのうえ」で生しらす定食をいただきました。

その後は、鎌倉→鎌倉女子大→鎌倉街道→15号線で帰宅。
112.49km(パナ)
31日は午前中を目処に走り納めの予定。

126rpm パン屋へ行く

午後から晴れ予報だけれども9時30分出発、中原街道から環七、世田谷通りへ。
最近ブログで見たパン屋さんへ行きました。

パンを買うつもりだったけど、タルトがおいしそうだったので、洋ナシとチョコのタルトを購入。サコッシュに入れるので、崩れないものにしました。

自転車で来た人は1割引だそうで、サービスしてもらいました。

おいしかったので、今度は持ち帰りの方法を考えて、イチゴタルト買うつもり。

チームメートも乗っているけど、軒先にTVTがありました。大事にして乗っているようです。
家に帰ったら、昔のパナ(シマニョーロ仕様)が気になって引っ張り出してみました。
確か92年に買ってからは、乗らない年はなかったのに今年はまだ乗っていませんでした。
1年の締めくくりに、明日はこれで丸子橋に行くことにしました。

近所の看板が先週から替わっています(松井→イチロー)。
41.35km(-7)

125rpm また三浦半島(12/20)

いよいよ冬到来、寒いです。
今年初めてエアブロックジャケット851とウィンタータイツ(+クラフトアンダーシャツ)で出動です。
ロボキャップ、アーリーウィンターグローブ&インナーグローブ、サーマックスシューズカバー、ネックカバーで完全武装、全身ほとんどアソス状態ですが、おかげで快適に走れました。
往路は向かい風が強くて野比海岸、三浦海岸は苦行・・。
でも、三浦海岸上宮田のマクドナルドの2階ベランダからの眺めは最高で、疲れも消えました。

134号線から三戸に入ります(ここから追い風)。今日は富士山がよく見えるはずです。
今日は、森戸海岸からもよく見えました。
立石公園の海岸に打ち寄せる波の向こうに見える風景はまさに絵葉書のように見事でしたが、追い風に乗っていたので撮影はパスしました。

今年もあとわずか・・・。あと、何回乗ることができるかな?
142.7km(-7)